東京タクシーと飛鳥自動車とタクシー乗務員による評判・口コミの違いとは

東京タクシーは都内では6社のグループ会社存在し、足立区・世田谷区・大田区の三つの行政区に事業所があります。グループ会社となり、元々の本拠は千葉県の印西市で東京タクシーグループで運営されております。事業内容はタクシー業務を主体にしているため、様々なシーンで顧客のニーズに従ったサービスを展開しているのが強みです。その沿革によれば、多くのタクシー会社が事業撤退する中でその営業権を譲り受けた経緯もあり、合併によって発展したタクシー会社でもあります。なお都内で規制緩和により参入した歴史も比較的に最近のことです。一方、飛鳥自動車は日本交通グループ傘下のタクシー会社で大手のグループ会社の一つになります。飛鳥自動車はタクシー事業を核にしていますが、それ以外にもタクシー業務に関連する様々な事業を展開しています。

東京タクシーも飛鳥自動車も共にタクシー業務を核にしており、仕事内容はほぼ変わることはないです。ただ企業の特徴が違ってくることもあり、メリット面やデメリット面はそれぞれにあります。東京タクシーの場合は、入社をする場合には採用が決まれば一定期間の研修を受ける流れになります。その研修には第二種免許の取得前と取得後の二つのフェーズに分かれます。そして営業所に配属して3ヵ月は給与保証で働くことができるようになります。一方、飛鳥自動車の場合は体験入社をすることが可能で、実際に体験された方の評判・口コミでも高評価を得ているぐらいです。飛鳥自動車の場合は未経験者であれば、会社に条件が存在しますが1年間に及ぶ給料の保証が存在します。未経験者でも安心してドライバーで働ける環境が整っているのが魅力です。

東京タクシーの場合、評判・口コミの多くには業界に慣れたベテラン向きの会社であるという意見もあります。また大手にはない小回りが利くことからも、他社と比較しても拘束は少ないので、働きやすいとの声も存在します。足立区や世田谷区などの住宅街をターゲットにしているため、需要も多いのでそれが働きやすさに繋がっている模様です。一方、飛鳥自動車の場合の評判・口コミには未経験者でも活躍しやすく、面接前に体験入社制度を設けているので心理的な垣根を与えない点で評価が高くなっています。自然な流れで採用まで進めることで、タクシードライバーになってみたい方が門戸を叩くことが可能です。このように評判・口コミを閲覧したり、調査をしてからタクシードライバーに応募する方も多いので近年は重要な判断材料となっています。