東京タクシーと東都交通の評判・口コミについて

以前に東京へ出張したときに、タクシーに乗車し移動しました。その時のドライバーさんの接客がとても良かったので、タクシー会社や他にもあるかなどインターネットで調べてみました。ここでは、そのうちの「東京タクシー」と「東都タクシー」についてお伝えします。ぱっと見る限りでは、東京タクシーは高級車両を使用していることもあってか評判や口コミは良いものが目立ちます。東都交通は良いものと悪いものが半々といったところでしょうか。会社としての評判がよかったり、良い口コミが多く書き込まれている場合は、タクシー会社の顔である乗務員(ドライバー)の評価が大きく影響するといっても過言ではありません。その意味において、各会社の社員教育や職場環境を調べてみました。まず、東京タクシーですが、ホームページはかなり充実してきれいに作られてます。内容を見てみますと、まず目についたのは給与です。月給で約30万?50万とのこと。タクシー業界が現状厳しい中でこれだけの給与が補償されるのは魅力的です。また福利厚生も、社保完備や二種免許取得支援制度もあり、また会社には仮眠室やシャワールームも備えており、働く環境は整っているのではないでしょうか。乗務員の働く意欲にも繋がるこういった職場環境の良さが東京タクシーの高評価につながっているのかもしれません。

次に東都交通ですが、口コミを見ますと、悪い面では、「仕事しない、態度も悪い最悪の運転手だった」や「遠回りされ料金を多く取られてぼったくりだった」などといった評判・口コミがありました。タクシーではよく耳にするクレームかもしれませんが、東都交通にも見られた内容です。逆に良い面では、「ハイレベルなサービスで乗り心地もよく安心感そのもの」や「最短ルートで目的地まで行ってくれ、明瞭会計で安心して乗ることができます」といった評判・口コミもありました。会社としては、タクシー評価制度の導入で乗務員の接客業務の向上に努めています。東都自動車グループは全社「優良」の高い評価だそうです。また優良乗務員表彰では受賞者多数在籍しており高い評価の会社であることがうかがえます。ただ、会社そのものはグループ会社でもあるせいか、規模も大きいため、一人ひとりの社員教育となるとムラがあるのかもしれません。その意味において、先ほどの評判・口コミで良いものと悪いものが半々だったこともそのことが原因の一つであるのではないでしょうか。

以上のように、東京タクシーも東都交通も職場環境により、乗務員の働く意欲などに繋がり、またそれが会社の評判・口コミへと繋がっていると思います。タクシーを選ぶ際の基準の一つにしてみてもよろしいのではないでしょうか。